• 千葉の桜

    千葉は今日も先ほどから雨が降りし一日雨予報、折角の満開だった土日も天候不順の雨。
    昨日、やや曇り空でしたが、千葉公園と亥鼻公園に一人お花見に行ってみました。
    10時からは歯医者、治療を終え、西千葉駅から千葉公園へと足を運びました。
    千葉公園を一周し、モノレールで千葉県庁駅まで行き、亥鼻公園まで行きました。

    公園内の体育館前の桜です。

    亥鼻公園千葉市郷土博物館


  • Microsoft LifeCam3.5

    福島の孫とSkypeをするために購入したMicrosoft LifeCam HD-5000と言うWEBカメラが取り付けてあります。
    孫も大きくなりSkypeすることも余りなくなりました。
    先日、Windows10のCreators Updateをやったところ、インストールしてあったカメラ用のソフトLifeCam3.5の起動ファィルが勝手に削除されていました。
    Windows10にしたときには起動していたのですが、10導入以来Skypeはしていなかったので気が付きませんでした。
    何でだろう♪何でだろう♪と調べて行ったら
    オーディオデバイスとしか認識されていません。

    さらに詳細を調べたら、イメージングデバイスと認識されていました。

    そこで、勝手に削除されたLifeCam3.5を再インストールしようとしたところ、このWindowsでは利用出来ないとの表示が出て、インストール出来ません。
    では、Microsoftのサポートに修正プログラムがあるのかと探しましたが見当たりません。
    商品を売って、利用する環境は勝手にアップデートして、そりゃないだろうと思ってもMicrosoftに無いものは無い。
    フリーソフトでWEBカメラを利用出来るものがないかと探したら、ありましたありました。
    録画まで出来るものもありました。まあ、兎に角Skypeがカメラを認識してくれれば良しなので、結果オーライで一安心です。

    Creators Update、サインイン設定まで初期化してくれ、余計なお世話が多いな。
    まあ、起動終了が数段速くなったから良しとするか(^-^;


  • 皇居東御苑

    昨日は四ツ谷駅スタートの駅からハイキングに参加をしました。
    千鳥ヶ淵交差点からエスケープをして、東御苑を訪れました。
    昨年秋に富士見多門櫓内部が一般公開されたと言うので公開後に東御苑を訪れたのですが、金曜日で休園日でした。
    リベンジしました。

    その前に、旧赤坂プリンスホテルの跡地に新ビルが昨年完成し、ニョキと立っていたので訪れてみました。

    「東京ガーデンテラス紀尾井町」と言うレストランやオフィス、ホテルなどがある複合ビルだそうです。
    一泊いくらかなとネットで調べたところ、一泊のお値段で18きっぷ5日間の旅が出来そうなお値段でした。
    http://www.princehotels.co.jp/kioicho/

    入口では花びらの画を作っていましたが、風で飛ばされ可哀想でした。

    コース内の国立劇場前の広場では「小松乙女」とか言うエドヒガン桜が咲いていました。

    東御苑に入り、久し振りに天守台に上がってみました。天守閣は明暦の大火で焼けてしまい、再建されなかったです。
    近年、再建運動などが出始めていますが、皇居を見下ろすことになるので、無理でしょう。

    さて、今回本命の富士見多門櫓です。

    内部です。係りの方が一回訪れれば良いでしょう。と笑って話してくれました。

    休憩施設もあります。アイスなどが売っています。

    いろいろな花木が植えられているので、何時でも楽しめます。

    休憩室の横は展望台で、大手町が一望出来ます。

    最後に皇居前広場の蛤濠から眺められる富士見櫓です。ここは非公開です。

    皇居周辺のソメイヨシノはまだまだ堅い蕾でした。満開は下旬頃からかな?