• カテゴリー別アーカイブ ソフト
  • Googleカレンダー

    Googleカレンダーを利用して、日々の出来事を残していましたが、何から何までGoogleに個人情報を握られるのは如何なものかと考えました。
    スマホもGoogleアンドロイド、Googleに丸裸にされている様なものです。
    そこで、取り敢えず記入式カレンダーだけはフリーソフトにして情報発信しない様にしました。

    なかなか便利で予定があれば開始時間を入れておけばポップアップで教えてくれます。
    ソフト自体はXP当時に作られたものですが、10でも問題なく利用可です。
    wincal
    あの日は何処へ行った、この日は何をしたと日記代わりの月間一覧カレンダーです。
    Googleフォトも画像のEXIFデータで、あの日の思い出などと同じ日付の日にスマホに表示されます。
    便利で楽しいのですが、そこまで個人情報を握られていると言うことですね。


  • Paint.net

    画像編集ソフトです。
    難しい画像処理はしていませんが、マップ上に曲線を入れたり、地名を入れたりに利用しています。

    赤線が追加したラインです。

    その他、かなりの機能があるようですが、使いこなせていません。
    paint.net

    縮小やトリミングなどの処理はXnviweでやっています。こちらは複数の画像を一括処理出来るので便利です。
    また動画に挿入するBGMの選択もXnviweでやっています。
    わたしの長年使っている定番ソフトです。


  • PDFをJPEG変換

    各ホームページでマップなどを公開していますが、動画内ではJPEG変換して使用しています。
    このPDFをJPEG変換するツールですが、ブラウザで実行できるホームページもたくさんありますが、フリーソフトを利用して行っています。
    このフリーソフトもたくさんありますが、いろいろと試用してみましたが、なかなか思う様な変換をしてくれるものは少ないです。
    その中で、JPEG変換だけなら、これが一番かなと思います。
    フリー版ではJPEG変換だけですが、画像サイズも好きな様に変換をしてくれます。
    4Videosoft PDF