• カテゴリー別アーカイブ ネット
  • ブックマークの同期

    ブラウザも多種利用しているとブックマークを同期しておかないと不便です。
    今朝からあれこれやっていました。
    ChromeとFirefoxはログインをしておくと勝手にサーバーと同期してくれる機能があります。
    この機能は会社と自宅などで同期しておくのに便利でしたが、これが曲者でした。

    まずは長年整理していないとリンク切れのサイトの整理です。
    そこでリンク切れをチェックするツールで一気に調べます。
    AM-DeadLink
    これでリンク切れを削除しても、ブラウザが勝手にサーバーに保存されているブックマークと同期してしまいます。
    と言うことで戻ってしまうのです。ChromeもFirefoxも同じです。
    Am-DedlinkはFirefixのリンク切れは表示しますが、削除が出来ません、前は問題なく削除出来ていたのですが、分かりません。

    同期はWindows7の頃までは、こちらを利用してブックマークの同期をしていましたが、こちらも上手く動作しませんでした。
    BookSync
    Chromeは同期の初期化が出来るので、全て初期化をしました。
    Firefoxは初期化機能が見当たらないので、こつこつとリンク切れを削除して、Forfoxのブックマークを基本します。
    そのブックマークをChromeとEdgeにインポートしました。
    Edgeのブックマークの整理はかなり面倒そうなので、何か無いかと検索しました。
    便利なものがあるんですね。
    Edge Manager
    こちらで整理です。
    なんとか3ブラウザのブックマークが同期されました。
    あ~、疲れた。


  • 小ちゃくなったちゃ!!

    あれこれ弄くり回したお陰でサイトが変になってしまいました。
    文字は小さくなるし、コメント欄の文字が薄くなるし・・
    戻そうと再び弄くり回していたらアクセス不能になってしまいました(^_-;)
    で、バックアップしていたデータベースで戻しました。
    と言うことで一つ前の投稿とコメントが消えてしまいました。
    でも、前の正常な状態に戻りました。
    コメントを入れていただきました呑兵衛あなさん、すいませんでした。

    また閑なときにあれこれやってみましょう。


  • 今日からFirefox53.0.2

    Chromeの動作が数ヶ月前からどうも怪しい。
    と言うのも日本語入力時に文字化けになったり、マウスでスクロールが出来なくなったり出来たり、どうも怪しい。
    世間ではランサムウェアとかで大騒ぎになっていますが、こちらはひとりで小騒ぎです。
    主にサポートの切れたXPを使い続けている団体組織がやられた様ですね。
    ネット接続のOSは最新版にして、きちんとセキュリティソフトで監視させましょう。
    XPをWANに接続させると言う危険を冒すのは止めましょう。
    どうぞ、誰でも好きな様にして下さいと申している様なものです。

    Chromeは主に拡張機能が豊富なので利用していた面があります。
    特にRSSリーダーの「RSS Feed Reader」が便利で離れられませんでした。
    で、Firefoxに似た様なアドオンが無いかとあれこれ試行錯誤しながら探したら、まあまあ似た様なものがありました。
    「Brief」と言うのを入れてみました。
    MicrosoftのEdgeはまあまあ高速で安定しているのですが、拡張出来ないのが困りものです。
    ブログの更新があったかどうかをいちいちページを開いて確認をするのも面倒です。
    RSSリーダーで投稿チェックするが当たり前でしょう。Edgeさん。