• 詐欺電話撃退法

    暇人になってそろそろ一年になるかなと言うところですが、家にいると用の無い電話がよく掛かって来ているのが分かります。
    暇なので出ると「墓いらんか」「リフォームしたか」なんてのばかりですね。
    固定電話、こりゃいらんなと思う日々です。
    出るのも面倒なので留守番にしました。
    留守番にしてあると、掛かって来た電話のほぼ99%が切ります。
    ほんとうに用があれば留守録に録音するでしょう。
    へたに出るから詐欺に引っ掛かります。留守番電話にしておきましょう。

    詐欺電話、以前何回か掛かって来たことがあります。
    一度、自分が応答したしたときに息子が自宅にいるときに、息子の名前で掛かって来ました。
    「オレの息子ならいるぞ」と言ったら、慌てて切りました。

    固定電話はいらんな。
    これからは掛かってくる相手が分かるLINE電話が安心かもね。

    今日はこれに乗って

    こんなところを廻って

    こんなところに寄って

    こんなところを通り

    ここまで行きました。

    昨日は、こんなところを徘徊しました。


  • 日本語入力

    Windows10 Creators Updateで余計なことをたくさんしてくれた様で、特に日本語入力を標準でMS-IMEにしようと企んでいます。
    アップデートしてChromeで日本語入力が出来ないと言う記事を書きましたが、その時点で通常使っているATOKがMS-IMEに変更になっていた様な気がします。
    それも、ATOKに何やら手を加えた様で、どうも使い勝手がおかしくなっていました。
    ATOKを再インストールしてATOKSyncで設定などを全て復活させました。
    現在は言語バーの日本語入力切り替えで変更出るようになりました。

    言語バーの一番左をクリック

    使用可能な日本語入力が表示されるので、使うものをチェックします。

    MS-IMEなんか使わないと言うのであれば削除しましょう。
    ここで削除してもPCからは削除されません。再び追加で入れることが出来ます。

    設定を開きます。


  • Chromeで日本語が入らん。

    メインでChromeを使っていますが、日本語入力がおかしくなってしまった。
    ATOKを使っているのですが、辞書が開けないとのエラー表示!!
    あれっなんだと、他のソフトで確認をすると問題無く入力出来る。
    Chromeだけだ、他のブラウザで検索してみると、同じ現象があるわあるわ。
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/YTCaNdtQzl8
    Chromeをクリーン削除し、再インストールしたところ修正されました。